コラム

気持ちを感じる心を育てる
コラム · 2021/03/23
『冷暖自知』桜が満開でも、朝晩は寒く、昼間の暖かさにうっかり薄着で風邪をひきそうな季節ですね。1日の温度の差は、身体だけでなく、心にも影響があるんです。「なんかやる気がでない」「今までできていたことができない」 「何も興味がわかない」 大人だけでなく、子ども…

家庭とは「失敗をしてもいい場所」
コラム · 2021/02/27
子育てをしていてると、思い通りにいかないことがあります。親だから子どもが失敗しないようにと思い、先を見越して伝えたとしても理解せず、子どもは自分の思った通りに進んで、失敗をして、悩む。「だから言ったじゃない、ママが言った通りにしておけば…」と言いたいところですが、子育ての最終目標は「自分の人生を生…

コラム · 2020/05/20
「我が子が大好きだと思っていたけど、苦しいです!」スティホームで親子の良好な関係が崩れ、子どもの顔を見れば「宿題やりなさい!」「ゲームばかりして!」「ゴロゴロ食べてばっかり!」そんなことが言いたいわけではないのに(涙)学校が休みで嫌なのは親だけでなく子どもだって同じ気持ち

コラム · 2020/05/11
「聖地」といえば、神・仏・聖人や宗教の発祥地だけではなく、高校球児の憧れの場所である甲子園も「聖地」である。 アニメゆかりの神社には、アニメファンが集まって、聖地化する現象が続いている。日本におけるアニメ視聴者は3124万人(アニメマーケティング白書2017より)…

コラム · 2020/05/07
家族との時間。長い長い春休み。外食や温泉、旅行にも行けないが、お互いに話す良い機会。私は家族に、優しい言葉がけをしているだろうか?例えば、朝から寝るまでの間を考えてみる。朝、一緒に散歩でもどう?美味しいコーヒーでもどう?なんでもいい。一緒に楽しめる何かを考えて、伝えてみる。昼、好きなご飯を.....

コラム · 2019/01/01
明けましておめでとうございます。皆様の新しい年がご健康でご多幸あふれるよい年になりますようお祈り申し上げます。一般的には楽しいお正月も、子どもの事や家族の事で悩んでいる人にとっては苦痛なのが親戚の集まり。親戚の集まりに行きたがらない子どもは家で留守番だ。「お子さんどうしてる?」「忙しくて」ほっといて、…

お問い合わせはこちら